Loading...
2014年8月8日金曜日
2014年8月8日金曜日

カヤック河川ゲームで珍魚祭り♪

8131♪
先日のことですが、風が強く海に浮かべない日があったので
子供のカヤック(オージー)を借りて、河川TOPゲームを楽しんできました。

オージーは、バイキングファミリーの中で1番コンパクトなモデルです。
スペックは↓
長さ2.7m 幅79cm 船体重量18kg 最大積載量約100kg

参考:バイキングカヤックスペック一覧(別窓で開きます)
http://www.vikingkayakjapan.com/index.php/beginners-page-2

これ位の艇は、軽々持ち運べるため、河川へのエントリーも楽々こなせますよ♪

普段、河川ゲームをする機会はあまり無いため、
この日は朝から浮き浮きワクワク♪

オキナワンルアーとして名高いSARAルアーをひっさげて秘境の地に行ってきました。
 
出艇後、岸沿いを狙い撃つと・・・
ルアー後方に魚影発見!!! 明らかにルアーに興味を持っています。
そのまま、ルアーをネチネチ ターンさせていると、バクッFishON!!!

出艇後、10分も経たないうちに
淡水シーラカンス琉球タライロンの異名をもつ、イーブー(ホシマダラハゼ)Get♪
サイズは、25cmチョイ。

ハゼが25cmってw
さすがは日本最大級のハゼだけありますね。

まだ出そうな雰囲気だったので、すぐさまSARAペンを同じ場所にキャストッ!
すると・・・
スーッっとルアーに近づいてくる魚影・・・
バフォッッッ
立て続けにイーブーゲッツ♪
この独特なヒレがカッコイイですよね。

出艇後15分で、既に2匹。間違いなく、イーブー祭りの気配がしました♪

反対側の岸沿いを攻めると
バフォッッッ♪
少しサイズダウンしたけど、再びイーブー

タックルは、前日にでぶGくんから強奪した、Abuベイトフィネスタックル
穂先ポッキーしたので少し詰めてたけど、トップウォータープラグを投げるのであれば
もう少し詰めた方が良さげ。返す前に密かに詰めておこうかな(爆)

そんなことを考えながら、ルアーを動かしていると・・・
チョボンッとルアーをひったくっていく
チビイーブー
完全に祭り突入です♪

時々・・・
メッキ
だけど、やっぱり・・・
イーブー祭りw
丸のみする位、やる気マンマンなヤツも居ました♪
たまにメッキが釣れるけど、イーブーの数が圧倒的に多いです。

写真が多くなりそうなので、纏めてアップ。
写真を撮るのがおっくうになってきたので、気が向いたら撮っていたのですが
それでも、けっこうな枚数がありました。

とはいえ、日が昇るにつれて、反応はシビアになってきました。
カバー撃ちをしても、少しでもズレた場所だとルアーに反応しません。
ということで、ルアーをSARAペンから、
変態沖縄そば評論家のエブ男くんが作るエブペンに交代して
どんどん茂みの中に特攻させることに(爆)

この作戦のおかげで・・・
再びイーブー祭り

と・・・
ここでバフォッとチン(ミナミクロダイ)がルアーに反応するもノラズ・・・
この日唯一のヌーチーだったのに・・・

悔しがりながら、イーブーピンポイントキャスティングゲームを楽しんでいると
この日一番のデカイ魚影がルアーを追ってきました ∑(=゚ω゚=;)

なんとしても、あのカイデーな魚影のヤツを仕留めたいっ!!!
だけど、ヘビーカバーの奥にルアーを投げこまないと反応してくれません。
しかも、反応してもカバー下からルアーが出ると、あっさり諦める潔さw

さすが、カイデーなだけあるな・・・ なんとしても姿が見たい!!!
ありったけの集中力を使い、ヘビーカバーの奥にルアーを送り込み、
なるべくルアーを移動させないようにテーブルターン

ルアーをネチネチしていると、スーーーーーッと忍び寄るカイデーな魚影
次の瞬間・・・バフォッッッ
カヤックがカバー方向に引き寄せられたかと思うと、ヤツは深く潜っていきます。

ロッドに伝わる手応えを楽しみながら、寄せてくると・・・
明らかに今まで釣ってきたヤツらとは桁違いなサイズ!!!

慎重にグラスパーで挟んでカヤックの上にあげると・・・
デカッッッ!!!
余裕の40cmOver(約45cm)
成魚としては、最大クラスの大きさではないでしょうか。

その姿は、まさに、淡水シーラカンス
ずんぐりむっくりの個体は、そこのヌシと言えるくらい風格のある体型をしていました。

こんなものが河川で釣れるとは・・・
恐るべし沖縄河川ゲーム!!!

久しぶりの河川ゲームは、カヤックのおかげで思う存分楽しむことができました♪

ちなみに、イーブー(ホシマダラハゼ)は、希少種珍魚と言われ貴重な存在となっています。
どこで釣っているか気になる人がいると思いますが、聞かれても沖縄としか答えられません。
ポイント保護のためにも許してチョンマゲm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

4 コメント:

いしんか~ちん さんのコメント...

まさしく『 淡水のシーラカンス 』 こんなんがいるんですね。
石垣島のマングローブでルアー釣りやりましたがこんなハゼは釣れなかったです。

13 さんのコメント...

一度でいいから釣ってみたいなぁ!
でも一度でいいな(笑)

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

☆いしんかーちんさん 石垣マングローブ!いいですね♪僕も遠征に行ってみたいです!

ゆう@ぱんだまん さんのコメント...

13兄さん オカッパリからも釣れますよ。ブログにのせてないですが、他にもいいもの見つけました♪

 
TOP